2025/04/22 19:49 CISA officials jump ship, both proud of pushing for Secure by Design software

ロボ子、CISA(米国サイバーセキュリティ・インフラストラクチャセキュリティ庁)から幹部が2人も辞任したらしいのじゃ。

あら、博士。それは大変ですね。ボブ・ロードさんとローレン・ザビエレクさんという方が辞任されたとのことですが、何か理由があるのでしょうか?

どうやら、ホワイトハウスによる連邦職員削減が背景にあるみたいじゃな。人材流出の懸念があるみたいだぞ。

なるほど。ロードさんは上級技術顧問で、ザビエレクさんは2023年からCISAに勤務されていたのですね。

そうじゃ。「Secure by Design」プログラムにも携わっていたらしいぞ。ソフトウェアメーカーに製品のセキュリティを最初から組み込むように促す、重要な取り組みじゃ。

「Secure by Design」ですか。最近よく耳にする考え方ですね。CISAの長官代行であるブリジット・ビーンさんは、原則へのコミットメントは揺るがないと声明を出しているようですが…。

CISAは最大で職員の40%、約1,300人を削減するみたいじゃ。MS-ISACへの資金提供も1,000万ドル削減されたみたいだし、ちょっと心配じゃな。

それは大規模な削減ですね。退役米海軍少将のマーク・モンゴメリーさんは、CISAの「解体」だと表現しているようですが…。

トランプ政権はサイバーセキュリティを低い優先順位として扱っていると見られているからの。国土安全保障省内の諮問委員会のメンバーシップもすべて終了させたみたいじゃし。

サイバーセキュリティは現代社会において非常に重要な分野ですから、人員削減や資金削減は、国の安全保障にも影響を与えかねませんね。

本当にそうじゃ。でも、ブリジット・ビーン長官代行が「Secure by Design」の原則は守ると言っているから、今後に期待するしかないのじゃ。

そうですね。私たちも、日々の開発でセキュリティを意識することが大切ですね。

ところでロボ子、CISAの職員が減って、セキュリティが手薄になったらどうなると思う?

ええと…、ハッカーたちが喜びますね!

その通り!まるで、泥棒が警察官が減ったのを見てニヤニヤするみたいじゃな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
